推し活とは? キャラクター産業の重要性

昨今、多くの人々によって楽しまれている「推し活」。
推し活とは、アイドルや二次元キャラクターなど特定の対象への熱狂的な支援活動のことです。
矢野経済研究所の調査によると、推し活の筆頭である「アイドル」や「アニメ」の市場規模は6,840億円に上るとされています。

 

推し活とは?

アイドルや二次元キャラクターなど特定の対象への熱狂的な支援活動

昨今、多くの人々によって楽しまれている「推し活」。
推し活とは、アイドルや二次元キャラクターなど特定の対象への熱狂的な支援活動のことです。
矢野経済研究所の調査によると、推し活の筆頭である「アイドル」や「アニメ」の市場規模は6,840億円に上るとされています。

エンタメ業界にとどまらず、オリジナルキャラクターの需要は高まりを見せつつあります。
スポーツ業界においてもブランドの認知度を高める上でグッズ製作は重要な役割を果たします。

スポーツ業界の成功例

阪神タイガースのリーグ優勝

1985年以来、38年ぶりとなった阪神タイガースのリーグ優勝。
令和5年9月中間連結決算ではスポーツ事業を含むエンタテインメント部門の売上高が前年同期比14・4%増の494億円となりました。
阪神タイガースは各球団の中でもグッズの種類が多く、他球団に比べ販売価格も安いため、「推し活」がしやすいチームとも言えます。
かねてからグッズに力を入れていた阪神タイガースは、コロナ禍による無観客試合=収益減からの脱却も早く、
2022年、2023年の最終利益は、2021年度に比べて約16倍に増加しました。

参考:【阪神】岡田監督グッズが売り上げランク5位の〝快〟現象 今季もウハウハ収益狙う
参考:タイガース好調で阪急阪神HD増収増益 宝塚歌劇団には懸念も
参考:「プロ野球グッズ」安い球団、高い球団の意外な差

推し活のマストアイテム「アクリルスタンド」

大量生産に向いた素材と用途

推し活の定番アイテムとして「アクリルスタンド」が挙げられます。

黄組「推しに添えるアクリルスタンド」

アクリルスタンドは手軽に制作が可能で、原価も安く大量生産/少量生産どちらにも向いている、という利点があります。
また透明な素材ででできているため、デザインやイラストが美しく映えます。
以上の点から、企画担当者が小規模なイベントやプロモーションでも手軽に利用できる点が魅力です。
弊社も小ロット(100個~)で、この定番グッズの製作が可能です。

OEMサービスとアクリルスタンドの制作方法

アクリルスタンドの制作は、OEM(Original Equipment Manufacturer)サービスを活用することで容易に行うことができます。OEMとは、自社ブランドの製品を他社に製造してもらうサービスのことであり、企画担当者が自社のブランドやデザインでアクリルスタンドを制作することが可能です。

通常は、デザインの提供や製作の依頼を行い、製造業者がそれに応じてアクリルスタンドを製作します。
弊社では、グッズ制作の経験に長けるデザイン部を抱えており、
難しいソフトやデザインの知識がなくても、自社のニーズに合わせてサイズやデザインをカスタマイズすることができます。

まずは「アクリルスタンド」から製作してみませんか?

オリジナルグッズ制作において、アクリルスタンドはファンに特別な体験を提供する優れたアイテムです。
その耐久性や美しいデザイン、そして自社ブランドでのカスタマイズ可能性など、多くの魅力を持っています。
ぜひアクリルスタンドの活用を検討してみてください。

 

弊社のアクリルスタンドアイテムはこちら

アクリルスタンド