アクリル素材の魅力!グッズとして好まれる理由とは?

アクリルスタンドやアクリルキーホルダーなど、アクリル素材は様々なグッズに加工されています。
本記事では、アクリル素材の魅力に焦点を当て、その特性や利点について詳しく解説します。
新たな製品開発やデザインの可能性を広げる一助になれば幸いです。

 

・安価で作れる

原料が安い+量産スピードが加速

アクリルは熱可塑性の「汎用プラスチック」でできています。
汎用プラスチックは原価が低いため、材料費を抑えることができます。
また近年の技術の進歩により、アクリルの加工が効率的に行えるようになりました。
製造工程が見直され、量産スピードが加速したことも安価な理由の一つです。

 

・納期が短期間

アクリル製品は成型や切削などの加工がしやすく、量産も迅速に行えます。
したがって、短い納期で製作・量産が可能です。

・美しい発色で見栄えが良い

複雑に重なり合った色もきれいに発色

アクリル素材は透明度が高く、そのままインクを塗ると色が透けてしまいます。
印刷は「白打ち」という、白色インクを塗ってから印刷する技法が使われます。
そのため、複雑に重なり合った色もきれいに発色します。
またアクリルの表面はなめらかで均一性があるため、色のムラや濁りが生じにくいことも美しさの一つです。

・頑丈で割れにくい

耐衝撃強度はガラスの10~16倍

アクリルの元となるアクリル樹脂の耐衝撃強度はガラスの10~16倍です。
アクリル板は別名「有機ガラス」とも呼ばれ、水圧にも動じない高い耐久性から、水族館の水槽にも使われています。
プラスチック素材であるため割れにくく、たとえ破損してもガラスのように破片が飛び散りません。

 

・加工しやすい

柔軟性があり、加工しやすい特性がある

アクリル素材は加熱によって柔らかくなる性質を持っています。
また鉄や皮に比べて切削も容易であり、様々な形に加工することができます。
近年ではコンピューター制御による加工機械が登場し、より精密なフォルムを成形することが可能になりました。これらの特性により、様々なバリエーションのグッズを作ることができます。

 

アクリル素材の魅力についてご紹介しました。
アクリルは、その値段の安さやビジュアルの良さ、加工のしやすさから様々な製品に用いられています。近年では「推し活」グッズに続々と採用され、若者の間でも身近な素材になりました。
ぜひアクリルの魅力を活かし、グッズやノベルティなどを製作しませんか?
その使い勝手の良さに、驚かされるはずです。